5日の日曜日は箱根方面にオデッセイオーナーの方々とドライブオフに行ってきました。
まだ、オデッセイも所有しているのですが、ボクスターでの参加も快くOKしてくれたので、ボクスターで参加してきました。
オデッセイ9台とコンボイ状態で走るのは注目度も有り楽しいですね。
ちょっとボクスターが浮いてた気もしますが・・・
目的地は十国峠だったので短い距離でしたが、ボクスターでの初箱根を楽しめました。
コースは・・・
首都高 → 東名 → 小田原厚木 → 箱根ターンパイク → 十国峠
ターンパイクは登りの中速~高速コーナーの有る走るの大好きな人にはたまらない道路ですが、私レベルの腕でマッタリ走ってもとても楽しめました。
オープンにして初夏をちょっと感じつつコーナーをオンザレール感覚で次々とクリアしていくのはとても気持ち良かったです。
また、背中で吼えるボクサーサウンドが最高に気分を高めてくれました。
オデッセイだとちょっと肩に力が入りそうな速度域でもボクスターだとパッセンジャーとの会話を楽しみながら走れるので、やはり安定感はピカイチですね。
腕の覚えのあるドライバーなら国産ハイパワーAWDとも充分張れるんではないでしょうか?
十国峠レストハウスに集合したオデッセイ軍団+ボクスター
大観山でオデッセイ軍団に混じらず寂しく駐車中のボクスター
十国峠で昼食を取り、マッタリと車談義などしてオフ会は現地解散となりました。
まだ走り足りない私は、帰路に着くオデッセイ軍団を見送って伊豆方面に走りに行ってきました。
コースは・・・
伊豆スカイライン → R135 → R414 → R136 → R1 → 東名 → 環八
時間が3時を回っていたので、伊豆方面はガラガラで自分のペースで峠道を楽しむ事が出来ました。
基本的にスピードは出さないんですが、それでもボクスターが安定しているので、いつの間にかハイペースになったりしましたが、私の腕で出せる速度域ではスキール音も一切出さずに心地よい横Gだけで次々にコーナーをクリアする感じでした。
それなりの距離を走りましたが、やはり私の出せる速度域ではブレーキタッチも最後まで変化なしで、改めて私には全てがオーバークオリティと思わせる懐の深さを感じました。
今回はそれなりにシフトチェンジが必要なシチュエーションもあり、帰りの東名では渋滞にもはまりましたが、クラッチが軽い為かボクスターでの運転が楽しい為か全然疲れませんでした。
シートも含めてドライバーに負担をかけない所も絶品だと感じたドライブでした。
まだまだ時間が許せば走りたいと思わせるドライブでしたが、改めて走ることが病みつきになってしまうボクスターはスゴイと思いました。
ただ、納車してから3週間程ですが、気づいた事が有ります。
よく、最近のポルシェは昔ほど維持費はかからなくなったと言われますが、あれは嘘ですね。
ガス代と高速代がスゴイ事になってますから(笑
このペースだとOIL代やタイヤ代もスゴイ事になりそうで怖いです。
ただいまの総走行距離2,381km